スポンサーサイト


アイルランド旅行記録 4 【ダブリンの一日】

★アイルランド旅行の思い出を気持ちのままに書き綴ります。

B&Bでの朝食後、ダブリン散策へ。
まずは、ちょっと遠くまで足をのばして、DARTという電車に乗ってBlackrockという街へ向かいます。
ちょうど、日曜日。
そこではマーケットが開かれているはずなのです。

外は雨模様。でも空気はさわやかです。
OffMapsで地図を見ることができたので、近くだと思われるDARTの駅まで歩くことにしました。

日曜日だからか、住宅街だからか歩く人は少なくとっても静か。
Herbert Parkという公園の木々が雨にぬれて美しい。
こんな公園が近くにあるなんて、ほんとうらやましく思いました。
傘をさしていたので写真を撮ることができなかったのが残念。

これは住宅街の写真です。
dublin_01.jpg

Lansdowne Roadという駅からDARTに乗りました。
電車はアイルランド色?の緑色。

dublin_02.jpg

住宅街を過ぎて、DARTの窓からは海が見えてきました。
でも干潮の時間帯なのか、見渡す限り砂浜が続いています。
砂浜にあるはずの波打ち際は見えません。
だからかもしれないけれど、ちょっと寂しい風景。
この海。帰りにDARTに乗った時は、逆に砂浜が見えないくらい全面海になっていました。

Blackrockからの海の眺め。
dublin_03.jpg

Blackrockはマーケットがやっているはずなのに、あまり人もいないし静かで物悲しい雰囲気。
しかも、マーケットがどこでやっているかが全くわかりません。
マーケットというからには、駅に来てみたら分かるかなと思っていたので、あてがはずれた形。
街の中をうろうろと歩き回りますが、よく分かりません。
やっと、とある看板にマーケットは11時からスタートと書いてあるのを発見。
その時は10時半くらい。出足がちょっと早すぎたのですね。
スターバックスに入って、荒涼とした海を見ながらマーケットのスタートを待ちました。

dublin_04.jpg

ようやくマーケットスタート。
マーケットを探しまわって何度も通り過ぎた路地前に、風船が飾られて店がスタートしています。
マーケットはアンティーク市という雰囲気。
古い写真や家具、ガラクタ等々。野菜を売っている人もいました。
見るには楽しいけれど、買うには素人には難しい。
しかも、今回は自分用のものではなくネットショップで売りたいと思っているのでなおさら。
英語ができたらもっと違ったのでしょうが。。

アンティーク屋さんではない、雑貨全般を扱っているお店で
妖精のマグネットと妖精のカードを買いました。
日本ではあまり見ない美しいカードでした。

Blackrockマーケットホームページへ(英語)


DARTに乗ってダブリンの中心部へ。
Tara station駅で降りて、オコンネルストリートへ行きました。
8年前とは雰囲気が違っていてびっくり。
若い人や様々な人種の人が多く都会。(もちろん、アイルランドの首都ですから・・・)
お昼を食べるところを探したのですが、なかなか見つからない。
バーガーキングやマクドナルドが目に入るが、せっかくのアイルランドで入るのもさみしい。
結局、アイリッシュブレックファストもセルフサービスで食べられるお店に入りました。
記憶では、ここは8年前にも入ったお店。

夫が頼んだのは、ローストチキン。たっぷりの野菜にグレイヴィーソースも。

dublin_05.jpg

私は、スコーン、パン、マッシュルームスープ、紅茶。ここのスコーンはぱさぱさしてなくて絶品でした。
日本では食べれない味。
dublin_06.jpg

午後は、トリニティカレッジのロングルームを見学した後は、色々と買い物。
カトリックの国アイルランドでは、元々日曜日は休日。
一番中心街なので、やっているお店も多いのですがお休みの店も多く残念。

通りを歩いているだけでは分からないのですが、お店に入ると突然空間が大きく開けている場所が多くてびっくりしました。建物の中が吹き抜けになっていたり、建物の裏に空間があって抜けられるようになっていたり。
京都の町屋方式ですね。入口狭くて、中に入ると広いという感じ。


夕飯はThe Brazen Headというパブで。

アイリッシュシチュー、ベーコン&キャベジ、グリークサラダ(ギリシャサラダ)、ブラウンブレッド、ギネス。
ボリュームが多すぎて、食べきれませんでした。
dublin_07.jpg



テンプルバーも、オコンネルストリートも、それ以外の通りも人が多くて
ファストファッションのお店や、日本でも目にするブランドのお店も多くありました。
にぎやかになったなとは思えど、他の都市と似たようになってしまったようでつまらない。

一日歩きまわって疲れていたからか、アイルランドの変化をちょっぴり寂しく思ったのでした。

夜20時くらいのリフィ川。まだ明るく空がきれい。
dublin_08.jpg


★後日談
8年前もアイルランドにチェーン店とかあったかしらと思って、帰国後、8年前アイルランド旅行の写真を見返してみました。すると、バーガーキングの写真がしっかりと記録されてました。
もちろん、ダブリン自体も変わったけれど私自身の目も変わったのかもと思いました。
学生だった自分の見えるものと、今になって見えるもの。かなり違っていたみたいです。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

たま

東京都練馬在住。
Webディレクターを生業としています。
日々の気づきを綴っていきたいので、日々ブログとしました。
時々、大好きなアイルランドのことも。。。

日々の料理は別ブログにまとめています。
★練馬野菜日記

Twitterでもまれにつぶやいてます。

最近の記事
カテゴリー
グリムス
RSSフィード
リンク
