スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイルランド旅行記録 3 【ダブリンのB&Bにて】

★アイルランド旅行の思い出を気持ちのままに書き綴ります。


ダブリンに到着したのは、5月1日、現地時間の20時ごろ。
日本だったら、とっくに暗くなっている時間ですがダブリンは夕方の風情。
まだまだ全然明るいのです。
長時間フライトで疲れたため、すぐに宿泊予定のB&Bへ行きました。
空港からダブリン市街まで走るバス(Aircoach)の中で無料のWifiが使えるのにはびっくり。
夫は早速、twitterでつぶやいていました。

宿泊したのは、Ballsbridgeという街のDonnybrookにあるADAREというB&B。
ダブリン市街からバスで10分ほどの住宅街の中にあります。

バスを降りて、メールで事前にもらっていた道順通りに進むのですが、
なかなか辿り着きません。

今回の旅行、OffMapsという地図ツールをiPhoneにダウンロードしていて、
地図はすべてそのツールを使うつもりでした。
日本語ではありませんが、GoogleMapと同じように使えるので問題ないと思ったのです。

ただ、旅先で行く場所は全て初めての場所。
紙の地図もプリントアウトしておくべきだったかなと、初日から思ってしまいました。

道順を書いた紙を持っていると、20歳前くらいの女の子が「もしかして迷ってるの?」と
聞いてくれました。その女の子に教えてもらって、ようやくB&B到着。
住所は合っているものの、B&Bの看板もなく普通のおうちのようでした。

チャイムを押すと、60歳くらいのおじさんが出てきてくれました。
B&Bというと何となく”おかみさん”のイメージがあったのでびっくり。
握手をしてくれて、名前を名乗ってくれたのですが残念ながら聞き取れませんでした。
朝食の説明と朝食時間の約束、その後2階の部屋に案内してくれませした。

2階の部屋から見た風景がこちら
adarebb_01.jpg
隣のおうちのカラフルな植え込みが見えます。お屋敷街のように、思えました。


外からは普通の家みたいと思ったのですが、中に入ってみると朝食場所や絨毯、壁紙など美しくしつらえてあるのが分かります。
その日は、疲れもあってそのまま部屋で就寝しました。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

次の日の朝は、待ちに待ったB&Bの朝食です。

今回の旅行の宿泊はすべてB&Bにしました。
その理由の一つが朝食。ボリュームのあるアイリッシュブレックファストを食べることができます。
アイリッシュブレックファストは、ダブリンの街中でもメニューにのせて観光資源にもしているもの。
B&Bごとに微妙に違いがあるのも、楽しみの一つです。

アイルランドのB&Bについては、「アイルランドB&B紀行」がとても魅力的。
アイルランドに行くなら、一読の価値ありです。

ADARE B&Bの朝食はこんな風でした。

朝食のテーブル(隣のテーブルをとりました)
adarebb_02.jpg

朝食はまず、セルフサービスのシリアルから始まります。
シリアルに牛乳をかけ、オレンジジュースもセルフサービスで。
好みでヨーグルトなども置いてありました。(私はいただきませんでしたが)

「tea or coffee?」と聞いてくれるので好きなものを選択。
シリアルとテーブルにあらかじめ置いてあるブラウンブレッドを食べて、
紅茶かコーヒーを飲みます。

ブラウンブレッドは、アイルランドでは最もポピュラーなパン。
全粒粉やふすまなどに重曹を混ぜて作るのが普通。イーストを使わず、重曹を使う無発酵のパンです。
ぽろぽろ崩れるし、ぼそぼそした感じもあるのですが、何しろ風味がいいのです。
世界各国のパンがある日本に、なぜブラウンブレッドがはやってこないのか不思議なくらい。

ブラウンブレッドには、たっぷりのバターをつけるのがおすすめ。
塩けのあるバターをつけると、より美味しくなります。
adarebb_04.jpg

ブラウンブレッドを食べていると、メインの登場です。
目玉焼き、ベーコン、ソーセージ、トマト。
adarebb_03.jpg

その後、アツアツで薄いトーストが登場。ジャムやバターとつけて。
なんてことないトーストなのですが、塩味の濃いベーコンなどと一緒に食べると美味しいのです。
adarebb_05.jpg


朝からボリューム満点!
以上のメニューは、どこのB&Bでもだいたい一般的なメニュー。
でも、アイルランド初日ということもあり、大満足の朝食でした。



★次回は、ダブリンの一日を書く予定です。
おそらく、更新はまた来週の週末になります。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たま

東京都練馬在住。
Webディレクターを生業としています。
日々の気づきを綴っていきたいので、日々ブログとしました。
時々、大好きなアイルランドのことも。。。

日々の料理は別ブログにまとめています。
★練馬野菜日記

Twitterでもまれにつぶやいてます。

最近の記事
カテゴリー
グリムス
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。