スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦労=苦痛ではない

NHK プロフェッショナル仕事の流儀を見た
科学者 小池康博さん
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080826/index.html

光をずっと研究し続けてきたという小池さん。
誰かに評価されることなく、14年間ずっと光をコツコツ研究してきて、ようやく研究が認められるようになり商品化の道も開けてきているという。

印象的だった言葉が

「14年間ずっと大変だったでしょうとよく言われるんですが、苦労=苦しさではないんですね。だから続けてこれたんだと思います」

 ※言葉部分は記憶なので、不正確な部分があるかもしれません

光に対する好奇心と好きだということが継続して研究する力になり、継続が成果に結びついた例だと思います。

この言葉、4年前の私だったら共感できなかったかもしれません。
仕事で苦労したくないと考えていたので。
同じセリフを聞いても、その時々によって感じ方は変わっていきます。
今後生きていて、たくさんの言葉に経験として共感していきたい。
そのためにも、今後も周りをよく見て色々な経験をしていきたいなと感じました。



スポンサーサイト

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たま

東京都練馬在住。
Webディレクターを生業としています。
日々の気づきを綴っていきたいので、日々ブログとしました。
時々、大好きなアイルランドのことも。。。

日々の料理は別ブログにまとめています。
★練馬野菜日記

Twitterでもまれにつぶやいてます。

最近の記事
カテゴリー
グリムス
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。