

視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる

視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる
(2009/09/10)
ウジトモコブログデザイン勉強会参加ブロガー

商品詳細を見る


今年はブログで遊んでいきたいなと思って何冊かブログについての本を購入。
この本もブログデザインの概要だけ分かれば・・・という気持ちだったのですが、
思いがけず、本業のウェブ制作にも役立つ考え方が多く書いてあり年明け早々大収穫です。

何が収穫だったのかというと・・・



★デザインという考え方の基礎を学ぶきっかけになりそう

ウェブのレイアウト書きなどが仕事なので、デザインも意識することが多い仕事柄。
でも、デザインのこととなると苦手意識がありました。
デザイン、大切なのは分かっているけど誰か他の人に聞いて~という感じ。

ただ、不足部分であることは分かっていて何とかしなきゃとは思っているのです。
デザインの専門家になるつもりはありませんが、全く分かりませんじゃ困るよねという感じ。
でも、どうやって勉強したらよいか分からなかった。

この本は、ブログデザイン勉強会を書籍化したものなので
プロが噛み砕いて初心者に分かるように書いてある。
今後勉強していくのに参考になるような書籍も紹介してあって、Goodです。



★ブロガーの人ってこんなこと考えながらやっている!というのが分かる

あまりブログウォッチをしてきていないので、ブログに力を入れてみようとしても
皆目見当がつかないというのが正直なところ。
この本はブロガーが、デザインリニューアルを目指してブログのことや自分自身のことを
見つめなおす過程がそのまま書いてあります。
ブログをただ読んでいるだけでは得られない情報を持って、その人のブログを読めるというは
ブログを考える上で、すごくいいと思います。



今は良い教科書に出会って、わくわくしている感じです。
この本に出会ったことで、ブログで相当遊べそうな予感。。。




comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たま

東京都練馬在住。
Webディレクターを生業としています。
日々の気づきを綴っていきたいので、日々ブログとしました。
時々、大好きなアイルランドのことも。。。

日々の料理は別ブログにまとめています。
★練馬野菜日記

Twitterでもまれにつぶやいてます。

最近の記事
カテゴリー
グリムス
RSSフィード
リンク
