スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やればできる

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
(2009/12/04)
勝間 和代

商品詳細を見る


久しぶりの勝間本。
最近、少し生活全体のやる気が落ちてきていたので読んでみました。

勝間さんはたくさん本を出版しているし、どうしても内容は似てきているのを感じます。
でも、とにかく今もトライし続けていることを実体験から語っていることに好感を持ちます。
ありがちな自己啓発本と違って「これさえやればできる!」ということが書かれているわけではありません。
でも、コツコツやってきた勝間さんの言葉を読むと、やっぱりちょっと元気になるなぁ。

初めて勝間さんの本を読んだ時のように、目新しいことが書いてあるわけではありません。
でも、同じことが書いてあっても「基本はコレ!」ということを復習できる本でした。

▼覚えておきたい言葉
・自分の苦手克服のために、1人でやる努力は決してうまくいかない。だからこそ、自分の得意分野を磨き、その長所を用いて相手と助けあうことで努力が続けられるのだ

→勝間さんの言葉では「努力」に焦点が当てられていますが、生きること自体が自分ができることを、他の誰かに役立ててもらうことだと思います。仕事もその一つですし、家事や家族と、友人との付き合いもそうかなと思います。
ここ数年、仕事でもそれ以外でも「1人では何もできないなぁ」と感じることが多く、逆にでは誰かと協力していくために自分は何ができるだろうか?ということを考えることも多くなりました。



ちなみに、この本で紹介されていたMBTIは

INFP型:社会のためになることをする

でした。

あながち自分の志向として間違いではない結果です。
ちなみに「ストレングス・ファインダー」は以下の5つでした。
さて、ではこれをどう生かしていけばいいのか・・・。

・収集心
・最上志向
・個別化
・成長促進
・共感性

とにかく、この本を読んで再びやる気になれました♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして

勝間さんのブログから来ました。

ストレングス・ファインダーは
私もちょうどやってみたところです。
1番目が「収集心」なのは私と同じです。
ちょっとご縁を感じてしまいました。
よろしくお願いします。

Re: はじめまして

わかばさんのコメントを見て、勝間さんのブログにリンクされていることを知りました。
勝間さんのブログにリンクを貼っていただけたなんて、ちょっと嬉しい。
ブログにコメントいただくこともあまりなくて、二重の喜びです。

英語のツイッターをやってらっしゃるんですね。時々チェックしてみます。
ありがとうございました♪
プロフィール

たま

東京都練馬在住。
Webディレクターを生業としています。
日々の気づきを綴っていきたいので、日々ブログとしました。
時々、大好きなアイルランドのことも。。。

日々の料理は別ブログにまとめています。
★練馬野菜日記

Twitterでもまれにつぶやいてます。

最近の記事
カテゴリー
グリムス
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。