スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無理なく続けられる 年収10倍アップ 時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
(2007/10/12)
勝間 和代

商品詳細を見る


本書では、黄金の時間を増やすための5つのステップとして、

①現状の課題を把握する
②やらないことを決める
③人に任せることを決める
④自分にしかできないことを決める
⑤新しい動き方を統合的に実践する

という5つがあり、①~③を行うことが④以降を行うより効果が大きいと書いてあったことが刺激になりました。

本書にある意味とはちょっと違うかもしれませんが、新しいことを始める前に現状の課題を把握し、省力化してからでないと、絶対継続はしないなと思いました。

今、足りないな~と思っている時間を増やすにはまず、「やめること」から!ですよね。

というわけで・・・
ここ1週間くらいは家事の削減と時間をどう捻出するか?ということを考えていました。
家事については、百瀬いづみさんの「ネオ家事入門」という本を読んだりもした。

▼家事の省力化
・食器洗浄機の導入(今日見積してもらいました!機種も決めたしあとは買うだけ)
・ベッドの購入(これで布団の上げ下ろしと、夫婦どちらが布団を上げおろすかという沈黙の戦いがなくなります!)

▼朝時間の活用
・早寝早起き
現状12時~1時の間に就寝しているけれど、夜は疲れてしまってブログの更新などもやる気がわかない。朝起きてやるという形に少しづつシフトしていきたい。
ちなみに、本日は休日ですが、8時に起床しました!休日は10時~11時起床だったのですが、格段の進歩です。洗濯、掃除、買い物など昼過ぎには終えて心の負担なく自由時間を満喫しました。休日に早く起きるだけでも、大分違います。平日もがんばろう。

今のところこの2つは実践するつもり。時間管理は永遠のテーマなので、今後も本書は考えるヒントを与えてくれそうです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たま

東京都練馬在住。
Webディレクターを生業としています。
日々の気づきを綴っていきたいので、日々ブログとしました。
時々、大好きなアイルランドのことも。。。

日々の料理は別ブログにまとめています。
★練馬野菜日記

Twitterでもまれにつぶやいてます。

最近の記事
カテゴリー
グリムス
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。