スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Webプロジェクトマネジメント標準

Webプロジェクトマネジメント標準 PMBOK(R)でワンランク上のWebディレクションを目指すWebプロジェクトマネジメント標準 PMBOK(R)でワンランク上のWebディレクションを目指す
(2008/08/28)
林 千晶高橋 宏祐

商品詳細を見る


12月からようやくWebディレクターとして仕事を開始できたので、Webに関しても集中的に読書をしたいと思っています。

この本はプロジェクトマネジメントのフレームワークを書いた本。以前所属していた会社でやってきたやり方は一般に通じるのか??という疑問があったのだが、基本の考えは間違っていないのではないかと自信がもてました。

マネージャーの立場にたって仕事をすることはないけれど、チームメンバーとしてもプロジェクトを成功させるために何をすべきか考えるヒントになります。もう少しPMBOKについても学んでみよう。

▼心に残った言葉

・品質は計画によって達成される


▼フレームワーク

目標設定のガイドライン「SMART」
SMARTとは「Specific(具体性)」「Measurable(測定可能)」「Accurate(正確性)」「Realistic and Tangible(現実性と実体性)」「Time bound(有期性)」
この指標を満たしていれば、目標として妥当であるということ。

テンプレートも活用します

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たま

東京都練馬在住。
Webディレクターを生業としています。
日々の気づきを綴っていきたいので、日々ブログとしました。
時々、大好きなアイルランドのことも。。。

日々の料理は別ブログにまとめています。
★練馬野菜日記

Twitterでもまれにつぶやいてます。

最近の記事
カテゴリー
グリムス
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。