

GWはアイルランドへ旅立ちます!

ついに、あと1週間ほどに迫ってきたアイルランド旅行。
アイスランドでの火山噴火による飛行機の乱れも正常化したし、宿の手配も必要な荷物もチェックして準備万端です。

★★ 日程と主な滞在地 ★★

1日目:日本→ダブリン(パリ経由)
2日目:ダブリン宿泊
     ブラックロックマーケット、トリニティカレッジなどダブリン市内を観光
3日目:キルケニー宿泊
     キルケニー城、キルケニーデザインセンターなど。
4日目:リムリック近郊アデア宿泊
     ボンラッティ城、Traditional Irish Nightというディナー&ダンスの夕べを予約♪
5日目 アデア宿泊
     アデア観光
6日目 ダブリン宿泊
7日目 ダブリン→日本

移動距離は結構多めかな?
滞在中の記録は、帰国後ブログにアップする予定です。

今回の旅行がいつもと違うのは、iPhoneを活用したいと思っていること。
海外ローミングは値段が高いようなのでやりませんが、オフラインで使用できるアプリを2つ入れました。

ip_cap.jpg


◎ OffMaps
事前に地図をダウンロードしておけば、オフラインでも地図を利用可能。
歩きor車での移動距離と時間まで出してくれます。
私はダブリン、キルケニー、リムリックの地図をダウンロード。
ガイド付なので、ダブリンの有名どころのパブなんんかは名前が登録されています。
さすがに、アデアの情報はほとんど登録されていませんでしたが・・・。
行きたい場所はbookmarkしてから旅行計画たてたので事前準備もしやすかった。
海外に行くなら、おすすめです。

Jibbigo音声翻訳 - 日英
音声入力で、英語に翻訳してくれるという高機能ツール。
アプリとしては値段高めでしたが購入しました。
英語能力に自信がない私としては、現地で調べたい時に「文章の意味をそのまま」翻訳してくれる
という機能が魅力。
辞書機能だけだと、文章として組み立てられないからこれはありがたいです。音声入力自体は、あまり期待してません。
テストしてみるとやっぱり、誤認識とかあったし。


8年ぶり?のアイルランド、楽しみつくしてきますよ~♪
プロフィール

たま

東京都練馬在住。
Webディレクターを生業としています。
日々の気づきを綴っていきたいので、日々ブログとしました。
時々、大好きなアイルランドのことも。。。

日々の料理は別ブログにまとめています。
★練馬野菜日記

Twitterでもまれにつぶやいてます。

最近の記事
カテゴリー
グリムス
RSSフィード
リンク
