スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手しごとを結ぶ庭

手しごとを結ぶ庭手しごとを結ぶ庭
(2006/10)
稲垣 早苗

商品詳細を見る


川越に行く時、電車の中で読む本を選びました。ふと手にとったのがこの本。
アートな街という印象もあったので、手作りのものを扱っているこの本が目にとまったのかもしれません。

普段の私の生活では会えない、「ものを作る」ということを大切にしている人たち。日々の仕事を、ビジネスやお給料をもらう手段としてではなく、生活の一部として暮らしている人たちの本でした。

暮らしのリズムと仕事が結びついている暮らし方。染物をしたり、土を焼いて焼き物を作ったり。籠を編んだり。作者の稲垣さんの語り口が、愛にあふれてやさしいから、だけではない。ものを作るということ、生活に必要なものを作るということに惹かれるのは、たぶん私の特徴的な性質。

民芸や、盛岡であった染物や、アイルランドで出会ったニット。これまでも印象的な出来事として記憶されている欠片。

この本はビジネスに傾きすぎていた私の心を、本来私が自然と向いていく「暮らし」や「生活に根ざした」もののことを、思い出させてくれました。
スポンサーサイト

Webプロジェクトマネジメント標準

Webプロジェクトマネジメント標準 PMBOK(R)でワンランク上のWebディレクションを目指すWebプロジェクトマネジメント標準 PMBOK(R)でワンランク上のWebディレクションを目指す
(2008/08/28)
林 千晶高橋 宏祐

商品詳細を見る


12月からようやくWebディレクターとして仕事を開始できたので、Webに関しても集中的に読書をしたいと思っています。

この本はプロジェクトマネジメントのフレームワークを書いた本。以前所属していた会社でやってきたやり方は一般に通じるのか??という疑問があったのだが、基本の考えは間違っていないのではないかと自信がもてました。

マネージャーの立場にたって仕事をすることはないけれど、チームメンバーとしてもプロジェクトを成功させるために何をすべきか考えるヒントになります。もう少しPMBOKについても学んでみよう。

▼心に残った言葉

・品質は計画によって達成される


▼フレームワーク

目標設定のガイドライン「SMART」
SMARTとは「Specific(具体性)」「Measurable(測定可能)」「Accurate(正確性)」「Realistic and Tangible(現実性と実体性)」「Time bound(有期性)」
この指標を満たしていれば、目標として妥当であるということ。

テンプレートも活用します

読書進化論

読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書)読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書)
(2008/10/01)
勝間 和代

商品詳細を見る


勝間さんの本の中では、一番新規性が感じられなかった本でした。
本の内容がどうというより、「読書」というものに関しては自分もかなり経験があるので
学ぶことが少なかったということですが。
これまであまり本を読んだことがない人にはいいかもしれません。

巻末資料として、本に登場した本やURLがまとめてあったのが一番役に立ちそう。

川越散歩

今日は東京は少し雪が降りました。
最近、仕事や家事をやらなきゃ!と力が入りすぎていたので少し疲れた。
なので、今日は一人で川越に行ってきました。

「やらなきゃいけないこと」ではなく「やりたいこと」をやるのは心癒されますね。
最近少し気が立っていて、夫にも優しくできていなかったかも。
もっと意識的に自分の心に栄養をやることにしましょう。
川越はアートな街ということを目指しているらしく、とっても雰囲気がいい。
もっと頻繁に通うことにします!


織刻(オンリーワン商品の店)
 →猫の置物を購入

クラフト&アンティーク 希(アンティーク店)
 →映画「西の善き魔女」に出演していた祖母役の女優にそっくりな方から、アクセサリーを購入。

はるり銀花
http://www.ask.ne.jp/~haruri/
ギャラリーのようでも、手ごろな値段で作家の作品が買える店。
雰囲気が良くてお気に入り

紅茶浪漫館シマ乃
http://www.kawagoe.com/shimano/

まだまだ素敵な店がいっぱいありそう。
楽しみが増えました♪

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
(2007/04/05)
勝間 和代

商品詳細を見る


この本を読んで、実行したいこと

◆勉強が続く仕組みを作る

 →自分専用のノートパソコンを持つ
    今はやりのミニノートを2代目パソコンとして購入予定。
    家に帰るとあまり勉強モードにならないので、会社が終わった後1時間くらいカフェで
    ネットができるとよい勉強になりそう。

◆勉強の基本的なコツ

①基礎を最初に徹底的に学ぶ
②先達から、勉強の仕方をしっかり聞く
③学ぶ対象の基本思想を理解する
④学んだことを自分の言葉でアウトプットしてみる
⑤勉強をわくわく楽しむ

特に、「インプットとアウトプットに勉強の半分づつを使う」というのはなかなかできないことですが、
やりたい項目。

◆オーディオブック
将来的には英語を常に聞くということで、利用はしてみたい。
ただ、今英語は勉強の優先順位が低いので、導入はあとになるかも。
英語以外は、ちょっと私にとっては効果的だとは思えない。

-----------------------------------------------

勉強したい項目

WEB制作、IT全般
  ‐ディレクターとして必要な知識を仕入れる
マーケティング・勉強方法など


子供のころから本は好きだけど、内容をほぼ忘れてしまっているのが問題だと認識しはじめている。
本の内容を身につけるということをまずはじめたい。

勝間和代の日本を変えよう

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
(2008/09/27)
勝間 和代

商品詳細を見る


もっと、世の中のこと世間のことに関心を持ち、意見を持つことは大事だと感じさせてくれた本。
具体的な動きにはつながりにくい本かなと思うけれど、書かれている分析内容は現在の世の中の状況に対する実感に近く親近感があった。

勝間さんの本を読んだり、テレビで見たりして思うのはただの評論家ではなく自分で何ができるか常に考え、しかも実行に移していること。これは私も見習いたい。

▼参考書として興味がわいた本
パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)
海部 美知 (著)

貧困の終焉―2025年までに世界を変える
ジェフリー サックス (著), その他

最近、多読を実行しているためお金の減りが気になる。
図書館を活用したり考えた方がよいかも・・・。

プロフィール

たま

東京都練馬在住。
Webディレクターを生業としています。
日々の気づきを綴っていきたいので、日々ブログとしました。
時々、大好きなアイルランドのことも。。。

日々の料理は別ブログにまとめています。
★練馬野菜日記

Twitterでもまれにつぶやいてます。

最近の記事
カテゴリー
グリムス
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。